Windows,Androidとの格闘

最近、書いておかないと忘れるようになったので、Windowsのレジストリをいじったり、Androidのrootを取ったりするお話を書いていく(予定

Windows 10 ( mobile ) のストアでアプリがインストールできない問題の解決

 

私は, Windows 10 mobile の Madosma をメインの携帯端末として使う

( 少なくとも同期では見かけない ) 珍しい人であるが,

 

先日のAnniversary Update以来,

ストアからアプリが新規インストールできない

不具合に悩まされていた.

 

症状としては,

Anniversary Update以前からインストールしてあったアプリ

( Office等のOSに標準で入っているアプリを含むが,

自分でストアからインストールしたTwitter, Line等のアプリも ) 

は問題なく使用でき, ストアからアップデートも通常通り行われる.

しかし, Anniversary Update後に新しくインストールしようとするアプリは

有料 無料に関係なく, 「購入」は押せるのだが, その後で

「サーバー側に問題が発生しました.」

と表示され, ダウンロードが途中で止まってしまうので, 

インストールできなかった.

 

以下, 解決策である.

 

まずは, 「Microsoftアカウント」とgoogleでもyahooでも検索して欲しい

「ホーム - Microsoft アカウント

とか言うのが一番上に出てくると思うので, それを開く.

ここから先, 何度かログインを求められた場合は, 

ログインして先に進んで欲しい.

 

「新規登録 / 登録情報の確認」を開いて

Microsoftアカウントの登録内容の確認 / 変更」をクリック

「あなたの情報」をクリック

Xbox プロフィールに移動」

( なぜ「Xbox」なのか と思うかも知れないが, 問題の原因はここだった )

 

右上の自分の名前をクリックして開いて,

( ログインしていない場合はログインしてから )

Xboxの設定」または「Xbox settings」をクリック

「プライバシーとオンラインの安心設定」の下にある

Xbox Oneのオンライン設定」をクリック

「購入およびダウンロード

Xbox One で購入/ダウンロードできるコンテンツを設定します。」

「無料のみ」( ストアから無料アプリしかインストールしないぞ って人 )

「すべて」( 有料アプリも使うぞ って人 )

のどちらかにチェックをつけて

下の方にある「保存」をクリックして保存する.

 

これで, ストア から アプリが新規インストールできるようになった はず.

 

最後に言わせていただくと,

「なんで Windows 10 ストア の購入 / ダウンロードの設定が Xboxの設定にあるの」

「しかも, Xbox Oneの安心設定 って名乗ってるじゃん.」

「普通, Xbox Oneだけに適用されると思うじゃん.」

「One 持ってないし, 危険だと思うから『なし』にしちゃうよ…」

と, 私以外にもハマりそうな人がいたので, メモとして書いておく.