Windows,Armbian,Androidと共生

最近、書いておかないと忘れるようになったので、PC(Windows、Ubuntu、Debian)やSingle Board Computer等のトラブル解決策をいつか未来のために書いていく(予定

(古い)Windows 10 ( mobile ) ストアでアプリがインストールできない問題の解決

Windows 10 mobileのサポートが終了してしまったので、(2021年)現在は大人しくAndroidを使用している。Ubuntu Touchが気になっているが、まだ試してはいない。そんなこんなで当記事の内容も古くなってしまったので、その辺納得いただいた方のみご覧ください。

 

私は, Windows 10 mobileMadosma をメインの携帯端末として使う( 少なくとも同期では見かけない ) 珍しい人である。

 

先日のAnniversary Update以来、ストアからアプリが新規インストールできない、不具合に悩まされていた。

 

症状としては、Anniversary Update以前からインストールしてあったアプリ( Office等のOSに標準で入っているアプリを含むが、自分でストアからインストールしたTwitter、 Line等のアプリも )は問題なく使用でき、ストアからアップデートも通常通り行われる。

しかし、 Anniversary Update後に新しくインストールしようとするアプリは、有料 無料に関係なく、「購入」は押せるのだが、その後で

「サーバー側に問題が発生しました。」

と表示され、ダウンロードが途中で止まってしまうので、インストールできなかった。

 

以下、解決策である。

 

まずは、「Microsoftアカウント」とgoogleでもyahooでも検索して欲しい

「ホーム - Microsoft アカウント

とか言うのが一番上に出てくると思うので、それを開く。

ここから先、何度かログインを求められた場合は、ログインして先に進んで欲しい。

 

「新規登録 / 登録情報の確認」を開いて

Microsoftアカウントの登録内容の確認 / 変更」をクリック

「あなたの情報」をクリック

Xbox プロフィールに移動」

( なぜ「Xbox」なのか と思うかも知れないが、問題の原因はここだった )

 

右上の自分の名前をクリックして開いて、( ログインしていない場合はログインしてから )

Xboxの設定」または「Xbox settings」をクリック

「プライバシーとオンラインの安心設定」の下にある

Xbox Oneのオンライン設定」をクリック

「購入およびダウンロード Xbox One で購入/ダウンロードできるコンテンツを設定します。」

「無料のみ」( ストアから無料アプリしかインストールしないぞ って人 )

「すべて」( 有料アプリも使うぞ って人 )

のどちらかにチェックをつけて

下の方にある「保存」をクリックして保存する。

 

これで、ストア から アプリが新規インストールできるようになった はず。

 

最後に言わせていただくと、

「なんで Windows 10 ストア の購入 / ダウンロードの設定が Xboxの設定にあるの」

「しかも、Xbox Oneの安心設定 って名乗ってるじゃん。」

「普通, Xbox Oneだけに適用されると思うじゃん。」

「One 持ってないし、危険だと思うから『なし』にしちゃうよ…」

と、私以外にもハマりそうな人がいたので、メモとして書いておく。