Windows,Armbian,Androidと共生

最近、書いておかないと忘れるようになったので、PC(Windows、Ubuntu、Debian)やSingle Board Computer等のトラブル解決策をいつか未来のために書いていく(予定

(旧)Microsoft Edgeでログインが保持されない場合 ( Windows10 1511 )

※藁にもすがるつもりで、当ページを訪れた方には申し訳ありませんが、本記事は(旧)Microsoft Edgeを対象としています。最新のChromium版Edgeを対象とする記事ではありません。未だに何らかの事情で(旧)Microsoft Edgeを使わざるを得ない方で、タイトル記載のような症状を抱えている場合にご参照ください。(今となっては極めてニッチな需要だと思います。)

 

Microsoft EdgeGoogle等のログイン状態が保持されず、立ち上げる度に未ログイン状態 ( 毎回、パスワード入力を求められる状態 ) になるので、試行錯誤したところ、IE11の設定に問題がある、らしい。

 

左下のWindowsマークをクリック

一番下の「すべてのアプリ」

「W」の中の「Windows アクセサリ」

 

この中に「Internet Explorer」があるので、これをクリックして立ち上げ、右上の×ボタンの下の歯車「ツール」→「インターネットオプション」「全般」のタブが開くはずなので、下の方の「閲覧の履歴」の「設定(S)」をクリックする。

 

「インターネット一時ファイル」のタブが開き、下の方の「現在の場所」を確認する。

C:\Users\ (User名 *1) \AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

にすると直った。

 

*1 : User名はWindowsにログインしているアカウントによって違う。

 User名について説明していると長くなるので、詳しくはGoogle等で検索して下さい。

 

~\Windows\Temporary Internet Files の部分が、アップグレード元になったOSによって違い、

windows7又は8 が最初のOSだと、

~\Windows\Temporary Internet Files

 

windows8.1又は10が最初のOSだと、

~\Windows\INetCache

になるらしいので、注意。

 

 

Googleで調べた限りは、ほとんど情報が無かったので書いてみた。

Windows8で、SSDに最適化する為に環境変数をいじったのが原因だった、っぽい。

やはり、アップグレードより、クリーンインストールが良いんですかね…

他に同じ問題で困ってる人の助けになればと。

環境変数をいじってる人は、それも元に戻した方が良いかなと。

 

環境変数…? って人には、きっと関係のないお話。

 

<注意>

Webページによっては、(セキュリティ上の理由等から)一定時間で自動的にログアウト・ページを閉じるとログアウト等の処理が行われる場合があります。その場合、このページに書いてある内容を実行したとしても、「パスワードを保存する」機能が働いていない場合は、ログインの都度、パスワード入力が必要です。

また、「パスワードを保存する」機能については、このページでは解説していませんので、別にお調べください。